FC2ブログ

リアル面接シュミレーション利用してますか

2021.03.30.14:06

みなさんこんにちは!
水道橋本校アドバイザーのI.Tです。

リアル面接シュミレーションの使い方がよくわからないという声を
よく聞くので、今回はその活用法について
私なりに紹介していきたいと思います。

【分析編】
面接カードを書く前の自己分析がうまくいかない人向け

分析編では、学チカなどの面接ネタが思いつかないときに
一緒に考えてもらえます。

担任相談でも似たようなことは相談出来るので、
予約状況に応じて使い分ける
のが良いと思います。

【実践編】
とりあえず面接カードが完成したら挑戦しましょう!

得られること
入退室におけるマナー

・スーツなどの身だしなみのチェック

作成した面接カードに対してどんな質問がくるのか学べる

録画してもらうこともできるので、事後的に振り返ることで
 手癖や口癖など個人では気付きづらい点の改善につなげられる。



実際の進行方法は当日の担当の人によって異なるので気をつけましょう。
実践編で重点的にやりたいことがあったら、積極的に担当面接官に伝えましょう!
臨機応変に対応してくれることもありますよ

【備考】
・予約はマイページから
・スーツ着用(実践編のみ)
・面接カードはちゃんと持っていきましょう(実践編)
・特定の面接官ばかりでなく、多様な視点からアドバイスをいただきましょう!


予約の都合上、模擬面接できる回数は実質的に限られてしまうとおもうので、
今のうちから積極的に予約していきましょう!
(もちろん筆記対策も忘れずに並行しましょう!)



スポンサーサイト



アドバイザーより最後の挨拶

2021.03.30.13:59

こんにちは、水道橋本校2020合格者アドバイザーです

みなさんご存知かもしれませんが
私たちアドバイザーは3月をもって、
いなくなってしまいます…

そこで、今回は水道橋本校のアドバイザー3人から
みなさんへそれぞれメッセージをお伝えしたいと思います

<M.T>
アドバイザーのM.Tです。
今、受講生の皆さんは直前期ということで
一生懸命に勉強をしていることと思います。
そこで、大事なのは絶対公務員になるぞ
という強い気持ちです。

受験勉強生活で思い通りに行かなかったり、
妥協してしまったなあと思う方々いる
かと思います。
ですが、あとこの数ヶ月自分
と向き合って努力してみて下さい。

半年間ありがとうございました。
皆さんの吉報が聞けるように願っています。

<S.Y>
アドバイザーのS.Yです。
毎日勉強お疲れさまです。今「辛い」「不安」
と感じる方は、それだけ合格に向けて努力している
証拠だと思います。どうか頑張っている自分を
信じてあげて下さい。

皆さんの将来がかかっている大切な試験です。
悔いのないように取り組めるよう、心から
応援しています。

短い間でしたがありがとうございました。

<I.T>
アドバイザーのI.Tです。
今年受験されるみなさんはこのコロナ禍において、
集中できる勉強場所が確保できない、
同じ公務員を志す仲間と交流しづらい、
講義や説明会のオンライン実施等々
多くの苦労が現在進行形であるかと思います。

しかし、この状況は他の受験生も同じです。

この世に「必ず」ということは
なかなかありませんが、昨今の情勢に適応し、
人より努力を継続できた人には合格の可能性が高まっている、
ということは確実にいえると思います。

残り数ヶ月の苦労を乗り越え、その先数年ないし数十年の
公務員としての人生を目指して、あと少しがんばりましょう!



水道橋アドバイザー一同、みなさんの努力が実り、
志望先への合格を果たせることを心より祈っています!


短い間でしたがありがとうございました

試験当日について

2021.03.25.21:14

みなさん、こんにちは!アドバイザーのS.Yです
本日は試験当日について体験談を交えながら紹介したいと思います
今は筆記の勉強で手がいっぱいだからそんなこと考えられないよ…と思う方も多いと思います。そうですそれが正しいです!!!
もちろん勉強最優先で、これは息抜きにでも見てください!(笑)

<服装>
一次試験が筆記試験のみであれば服装はフリー(私服)の場合が多いです!(面接試験を行う場合はスーツかと)
試験は長時間行われるので、(奇抜な服装や髪型でなければ)ラクで脱ぎ着しやすい服がいいと思います

<持ち物>
・携帯電話、財布、交通系ICカード
鉛筆2本以上濃さも指定されたりするので試験概要をチェック)
消しゴム(2つ以上持っておくと安心)
黒ボールペン(市役所を受けた際に結果通知が郵送されるため住所を記入したりしました)
受験票(不安であれば予備の証明写真も)
・ノートなどの勉強道具→緊張であまり集中できないので少なめでいいと思います
羽織るもの(カーディガンなど)→夏場の試験の際に教室の冷房が強い時があったので持っておくと便利です
・マスク(つけていくとは思いますが試験時間が長いので予備があると便利です)
・時計(音がしないものが◎)
・ハンカチ、ティッシュ
・薬(試験が長くて強めの頭痛がきた時がありました(笑))
・昼食、軽食、飲み物

<流れ>☆特別区試験の場合☆

朝9時半 集合 
私は20~30分前くらいには会場に着くようにしていました。特別区を受けた際は受験者が多く、受付に行列ができていました!早く行きすぎても教室に入れないので時間の調整には注意が必要です。集合したら、試験についての注意事項を聞きます。

教養試験開始(特別区は120分)

お昼休憩

専門試験(特別区は90分)

休憩

論文試験(特別区は80分)

午後17時ごろ 終了

という感じでした。先日他のアドバイザーが試験の解く順番についてブログをあげてくれたのでぜひ参考にしてください

特別区は問題用紙を持ち帰ることができるので、自己採点が可能です!正答の発表は試験10日後(本年度は5月12日(水)午前10時)くらいに特別区人事委員会HPで見ることができます。筆記試験が終わるとリアルタイムで解答や手応えなどをSNSにあげている人がいます。参考にするかしないかは自分次第ですが、個人的な意見としてはあまり惑わされずに正式な正答や合格発表がでるまで自分を信じて待つのがいいと思います!また、試験を受けたその日の夜からLECの「本試験無料成績診断」が利用できます!解答を打ち込むと、後日に全体の順位や解答状況が見られるので、合格発表日よりも前に自分の合格可能性を知ることができます!私も利用して参考にしていました

長くなりましたが以上が試験当日についてです!少しでも参考になれば嬉しいです!!
長い時間集中することが必要なので、前日はしっかり睡眠をとり、時間に余裕をもって行動しましょう~!

それでは、体調に気をつけてお過ごしください


特別区 本番どの順番で解いた?

2021.03.24.12:23

皆さんこんにちは!
合格者アドバイザーのM.Tです!
今回は、私が特別区においてどの順番で解いたのかご紹介します

と、その前に何でこんなに解く順番が大事なのか。。
一番の理由は、絶対足りないであろう制限時間で効率よく取るためです!
皆さんも模試等で経験があるはず。数的推理までいかない。文章理解に時間をかけすぎた。等々。
こんなことを本番でもしていたら焦るし、思った点数が取れなくなることでしょう。。
参考として私の順番と戦略を見てみましょう

教養試験
①知識系     15分
②文章理解    20分
③図形       10分
④資料解釈    20分
⑤判断推理→数的推理  50分


①まずは知識系から解き始めました。
私は単元で捨てることはありましたが、科目を捨てることはなかったので
幅広いところから12問選択できました。
ですので時間も15分でいけたと思っています。
試験前の時間に知識系で間違えた問題を見直していたため、出てきたらラッキー程度で始めは知識!
(というのは綺麗ごとで、最初に現文は重かったし、数的は沼だったため残った知識から・・・)

②次に文章理解を解きました。
現代文は最終的には得点源だったので、丁寧に解き確実に点数に繋げることを意識しました。20分という時間内に。
英語は苦手だったので全て運に任せました。(英語半分以上取れる方は羨ましかった笑)

③最後に数的です。
数的は難しい問題で時間を使いすぎてしまう人が多いので、
何分以上たったら次にいくなどルールを決め、落としてはいけない問題を確実に得点しましょう!

私はまず図形を解きました。これはセンス問題が多い?のでぱっと見て無理なのはテキトーに番号をつける。
いけそうなのは解いてしまう。という形で立ち回っていました。

次に資料解釈。数的ムリな人は絶対ここで満点目指しましょう。
4問ある中で20分目安にしていました。

最後に判断推理、数的推理です。
判断推理は個人意見で半分以上いけます。これからは1問5分目安で解いていました。
数的推理は本当に厳しかったので、頑張って半分を目指しました。

専門試験
順番通り

アドバイスは、最後まで絞れない問題はそこまでにして次の問題にいくことです。
時間が余るようになりますし、見直しで回答数が足りなかったら2択から解くと決めれば、正答率が上がります。

皆さんも過去問や模試を活用して、どの順番で解くのが自分に合っているのかを確めてみてください

「継続は力なり」

S.Yの直前期の勉強ポイントについて

2021.03.23.12:56

みなさん、こんにちは!アドバイザーのS.Yです
なかなかブログを更新できず申し訳ありません。
いよいよ直前期です!そこで、本日は直前期の勉強のポイントについてお伝えしたいと思います。少し特別区試験寄りになってしまうかもしれませんが参考にして頂けたら嬉しいです


~直前期の勉強ポイント~
①論文は書く流れをざっくりとまとめておく
合格答案ができたら、書く流れ(背景→課題→取り組みといった)を大まかに書いてまとめておきましょう。きっと10~15テーマほど書いている方が多いと思います。全ての答案を一字一句覚えて臨むというのは厳しいです。「このテーマがきたらこういう内容を書く」ということを紙にまとめておくと、予想外のテーマがきても落ち着いて書くことができると思います!私はまとめたものを寝る前にいつも見直していました

②本番1~2週間前になったら見慣れている問題を繰り返し解く
試験直前に新たな問題に手をつけるのは危険です…!解けない不安や焦りを感じてしまうため、何度も解いて慣れている問題をやり、知識を定着させることが大切だと思います。

③生活リズムを朝型にする
私は朝7時に起きて夜は0時半までに寝るというルールを守っていました。試験当日は朝が早いです。朝から集中して問題に取り組めるよう、今のうちリズムを整えておくことも大切ですまた、日頃から睡眠はしっかりとるようにしましょう!

④問題の解く順番を確定させる
模試で解く順番を試行錯誤している方も多いと思いますが、改めて解く順番を確認しましょう。また、分野ごとにどのらいの時間配分で解くかも大体考えておくといいと思います。ちなみに私(得意:文章理解、苦手:数的処理全般)の特別区試験の解く順番は、
(教養)文章理解(20分)→知識系(20分)→資料解釈(20分)→その他
(専門)順番通り(60分)→見直し(30分)…各分野で確実に得点できるものから解く
でした。よければ参考にしてみてください!

⑤のびしろがある科目、そうでない科目を考えて計画的に勉強する
得意なものは深く、苦手なものは基礎をしっかりやるということを意識して計画的に勉強をすすめましょう!あくまで個人的な意見ですが、この時期からのびしろがある科目は暗記科目(特に人文、自然、専門の学系科目)と資料解釈だと思います!

以上が私が直前期に意識していた勉強ポイントです

試験まであと少しですが、まだできることはあります!体調に気をつけてお過ごしください

プロフィール

LEC水道橋

Author:LEC水道橋
FC2ブログへようこそ!このページでは、公務員試験の情報や水道橋本校で行われるイベント等を掲載していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR