FC2ブログ

担任相談のススメ

2017.10.31.20:08

みなさんこんにちは アドバイザーの江田です!

さて、今回は担任相談についての記事です。
受講生の方の中には「相談制度があるのは知ってるけど、どう使っていいか分からない!」って人もいるのではないでしょうか?
制度をどう活用すればいいか、私の経験談も交えてお話したいと思います!

~担任相談の活用法~
①勉強で分からない部分を聞きに行く!
一番オーソドックスな利用法かもしれません。
講義を聞いてもイマイチ分からない部分があったり、クイックマスターで分からない問題があった時はすぐに担任の先生に相談しましょう!
時には「こんな初歩的なことを聞いて怒られないかな?」と思うかもしれませんが、大丈夫です!どの先生も優しく丁寧に教えてくれます!たぶん…笑
分からないことを恥ずかしがらず、どんどん質問して合格に近づきましょう!

②勉強スケジュールを一緒に立ててもらう!
これももう実践している人は多いかもしれませんね。
担任の先生方は色々な受験生を見てきているので、受験生一人ひとりに合ったスケジュールを立ててくれます!
私も受験生時代に相談に行き、今どこまで勉強が進んでいればいいか、この時期にやっておいたほうがいいことは何かなどを聞いて勉強を進めていました。
まだ自分に合った勉強ペースが掴めてない!、勉強を始めたばかりでどう進めていけばいいか分からない!という人はぜひ相談に行きましょう!

③併願先を一緒に決めてもらう!
担任の先生方は長年公務員試験対策に携ってきた、いわば「公務員試験のプロ」です。
なので、様々な自治体の試験の情報を持っています。
試験が近づいてくると併願先をどこにするか悩んだりしますが、そんな時は担任の先生に相談しちゃいましょう!
ちなみに、校舎によって情報を多く持っている自治体が異なったりします。
たとえば水道橋本校千葉県の自治体や特別区などの情報を多く持っています!
気になる自治体の情報を多く持っている校舎の先生に相談するのがオススメです!

④面接カードを一緒に作ってもらう!
筆記試験を無事通過したら次は面接対策です。
面接対策の第一歩はやはり面接カードを作り込むことから始まります。
公務員試験を知り尽くしている担任の先生に相談し、面接官の目を引くような面接カードを作り上げましょう!

担任相談の活用法としてはこんな感じです。
「この先生!」と1人に決めて相談するのもいいですが、まずは色々な先生に相談してみるのがオススメです。
先生によって持っている情報も違いますし、特に面接カードなどは色々な人に見てもらうことが重要だからです。(相談しやすい先生も人によって違いますしね!)
担任相談の予約はMyページの「オススメ最新情報」内にある予約サイトからできます!
担任相談を使いこなし、合格に大きく近づきましょうヽ(≧∀≦)ノ
スポンサーサイト



K-FORUM 【特別区4区合同】 実施のお知らせ!

2017.10.30.10:00

みなさん、こんにちは♪( ̄∠  ̄ )ノ

本日は、K-FORUMのご案内です。本日のご案
内は、特別区の以下の4つの区の合同説明会で
す。
  
      文京区
   台東区
   荒川区
   北区


になります。人気のある文京区から下町の区まで
入っています。特別区に興味の有る方は、是非参
加して下さいね (=´ー`)ノ

   ≪日時≫ 12月8日(金)            
            15:00~17:00

11月の担任スケジュール公開について

2017.10.29.10:00

みなさん、こんにちは(^∇^)ノ

少々連絡が遅くなりましたが、11月の担任スケジュ
ールが公開になりました (^○^)/


11月担任スケジュール

今の季節、まだ担任相談を利用する人が少ないです。
この時期に疑問点を早めに解消して春を迎えましょう!

担任相談は、Myページからの予約になります。
予約方法は、 こちら をクリック!

各省庁・役所からの説明会のご案内!

2017.10.28.11:10

みなさんこんにちは(*´ω`)┛。

LECには日々色々な役所から説明会の案内
が送られてきます。今後、そのご案内について
このページにてご案内していきます!!

①家裁調査官ガイダンス(業務説明会)
  12月15日(金) 14:00~
  先着 60名(事前申込必要)
  → 詳細は、こちら 。

②警察庁説明会
  複数日程あります!詳細は、こちら 。

③農水省
  複数日程あります!詳細は、こちら 。

K-FORUM (国税庁) 実施のお知らせ

2017.10.26.12:44

みなさんこんにちは( ̄^ ̄)ゞ

本日は、K-FORUMのご案内です。本日ご案内するのは、
国税庁です。

国税専門官に興味の有る方は、是非参加しましょう!!

 ≪日時≫11月10日(金)
        16:00 ~ 17:30 
 
 ≪場所≫渋谷駅前本校

11月のホームルーム 「官庁ぶらり見学」について

2017.10.25.20:16

みなさんこんにちは(^∇^)ノ。

本日は、来月のホームルーム(植松講師担当)の「官庁ぶらり見学」
について連絡です!情報は申し訳有りませんが、すこしづつ決まり
次第このページで発表していきます!!

本日は、場所についてです。

 午前;防衛省
 午後:国会

という事になりました。それぞれ定員10名までとなっています。興味
の有る方は、予約をして下さいね!!

模試のクラス確定は終わりましたか?

2017.10.21.19:57

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
雨が続いて嫌ですね(;д;)。おまけに日曜日
から月曜日にかけて台風が関東へ上陸の可
能性が高そうです。皆さん気をつけて下さい
ね(・Д・)ノ。

さてまだ模試の受講地確定を行なっていない
方、早く行なってくださいね!!ちなみに模試
の受講証に 「 セット 」 と書かれてい
る方は、クラス確定が必要です!そのままだと
模試は受けれませんので気をつけて下さいね
(^-^)/。

来週火曜日(17日)より『行政法』が始まります!!

2017.10.14.16:08

みなさんこんにちは (^∇^)ノ。

来週の火曜日(17日)より、行政法が始まります。
行政法は専門科目の中でも重要な科目の一つで
す。また受講生の方にもとっつき難い科目の一つ
でもあります。


担当講師は、植松講師です!!

K 植松講師



今週土曜日(10/14)から地学が始まります!

2017.10.12.20:55

こんにちは(^^)

今週の土曜日(14日)から地学の講義が始まります。
地学は暗記の部分が多いため、
文系の方でも得点源にしやすい理系科目です。
講義に出席してしっかり理解しましょう!

≪日時≫ 10月14日(土) 15:30~
≪担当≫ 志村 信幸 講師

志村講師

【必見】合格者アドバイザーイベントのお知らせ☆

2017.10.12.13:36

こんにちは!合格者アドバイザーの江田です。
寒くなったり暑くなったり気温が安定しませんね( ノД`)
体調を崩しやすい時期なので受講生のみなさんはくれぐれもお気をつけください。
今日は合格者アドバイザーイベントの紹介をさせていただきたいと思います!

合格者アドバイザーイベントってなぁに?
合格者アドバイザーが中心となって企画・実施するイベントのことです!
この時期に何をすればいいか、試験対策のスケジュール、面接対策の方法などなど・・・
試験についての様々なお役立ち情報を提供し、受講生のみなさんに疑問や不安を解消してもらうのが目的です★
今回、2017年度合格者アドバイザーによる初イベントの実施が決定しました!!
詳細は以下のようになります♪

「合格者アドバイザー企画第一弾!秋からの勉強を成功させよう!」
日時:10月21日 13:00~15:00
場所:池袋本校

予約不要参加費無料です!!
LEC生ではない方も大歓迎です!!

水道橋本校からは私と西脇さんが参加します!
当日は色々な試験種の合格者が参加しますので、まだ志望先が決まってない!という方でも大丈夫です! そして、多くの受験生が来るので受験仲間を作るチャンスでもあります♪
公務員試験について情報を集めたい!という方はもちろん、勉強に疲れてきちゃった・・・という方も息抜きに来てみてください!
イベントでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています★

ちなみに・・・
「行きたかったけど予定が合わなくて参加できないよー、でもイベントの内容は知りたい!」という方は、後日私のブースに来てくださればイベントの内容をお教えします!
ぜひぜひ気軽に聞きに来てくださいねーヾ(・∀・)ノ
プロフィール

LEC水道橋

Author:LEC水道橋
FC2ブログへようこそ!このページでは、公務員試験の情報や水道橋本校で行われるイベント等を掲載していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR