FC2ブログ

年明けからの勉強法

2018.12.31.00:00

皆さんこんにちは!水道橋本校アドバイザーのK.Hです。

本日は大晦日です。今年もあと少しで終わってしまいます!
そこで本日は、私が年内、年明けから特別区の試験日までに
どれだけQM(クイックマスター)を周回していたのかを書きたいと思います!
それぞれの科目をどの程度回したらよいのか、参考になれば幸いです。

私は年内は、憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、行政法、数的処理、政治学をQM3周しました!
それと、自然科学、人文科学、財政学、経営学、時事を除く全ての科目の授業(WEB)を受講し終わりました。
(法律科目はどんなに時間なくてもALL1周以上はしておいたほうが楽です。出来てない人は1月中に挽回してください)

自然科学、人文科学は年明けから2月末までで授業+QM1周以上、
(暗記系の科目、出題数が少ない科目が多いので年明けから取り組めば間に合います)
社会科学のQMは、学系、法律、経済科目でカバーしきれない分野のみ、年明けから回してもらえてば大丈夫です。
(法学概論、国際連合、連盟、国際機構、国際関係など)
政治学、社会学、行政学の学系科目は4月ぐらいまでにALL3周以上。
本試験までに数的は毎日一時間取り組む。

こんな感じに年明けは取り組んでいきます。

科目にもよりますが、本試験までにはALLQM3周~5周以上を目指してみましょう!
詳しくは水道橋本校のアドバイザー相談でK.Hを予約お願いします。

それではよいお年を(*´ω`)┛

スポンサーサイト



年明けからの勉強スケジュール

2018.12.23.17:13

皆さんこんにちは!水道橋本校アドバイザーS.Mです。
年末になり、年明けからの勉強スケジュールが気になる方も多いのではないでしょうか。
以下では、私の年明けからのおおまかなスケジュールを紹介していきます!
(私の志望先が特別区のため、特別区寄りのスケジュールになってしまいますが、ご了承下さい)

年明けからのスケジュール
【1月】学系科目の勉強を開始(本試験まで継続)。
    数的処理には毎日触れておく(本試験まで継続)。
    主要5科目は、日ごとに変えながら触れる(本試験まで継続)
    教養論文対策開始。
【2月】教養知識系科目・時事の勉強を開始(本試験まで継続)。
【3月】特別区23区合同説明会に参加する。
    特別区本試験の過去問に取り掛かる(本試験まで継続)。
    週に1.2本教養論文作成。
【4月】過去問・QMを通して、ひたすら問題演習。
    教養論文も時間を計って書く。(本試験まで継続)
【5月】市役所の過去問開始。
特別区の面接カードを作り始める。
【6・7月】面接練習を繰り返し行う。


【1月】
学系科目は、特に力を入れて欲しい科目です。出題範囲が狭い上、出題数が多いため専門科目の配点が高い国家一般職ではもちろん、選択式である特別区においても、是非得点源になるよう対策してください!

【2月】時事は、演習できる機会が少ないので、模試を活用しましょう。模試で出た問題は本試験で出やすい問題です!ノートにまとめるなど工夫して定着させてください!

【3月】
教養論文は、志望先にもよりますが、10~15テーマほど準備することをオススメします。担任相談を利用して出題されそうなテーマから対策すると効率的です。

【4月】
4月は、本試験を意識して、本試験の時間割通りに問題を解く日を作ってみましょう。

【5月】志望先にもよりますが、面接カードに書く内容を考えるなど、少しずつ面接対策を始めると焦らずに済むと思います。


【6・7月】
Lecの教室を借りて模擬面接、担任相談を活用するなど、面接対策を重ねましょう。
模擬面接後は、答えにくかった質問の返答を考えたり、想定質問集を作成することもオススメです。

上記を参考にして学習進度、得意・不得意、併願先を考慮し、年明けからのスケジュールを立ててみてください(( ^∀^ ))

教養記述対策講座 追加クラス開講のお知らせ

2018.12.20.16:20

みなさん、こんにちは。
公務員担当の新倉です。

おかげさまで、高坂講師の教養記述対策講座は定員となりました。
ありがとうございます。

惜しくも定員割れとなってしまった方へお知らせがあります。

植松講師による追加クラスの開講が決定しました!

【申込方法】
完全事前予約制(定員25名)
事前予約は本日より、水道橋本校窓口またはお電話にて承ります(水道橋本校のみで承ります)。
※応募者多数の場合、説明会に参加される方を優先させていただきます。
本申込開始:1月9日(水)説明会実施後

【スケジュール】
説明会:1月9日(水) 20:00~
第1回:2月 5日(火) 18:30~21:30
弟2回:2月19日(火) 18:30~21:30
弟3回:3月 5日(火) 18:30~21:30
弟4回:3月19日(火) 18:30~21:30
弟5回:4月 2日(火) 18:30~21:30

【料金】
高坂クラスと同
添削有り:一般価格35,000円
添削なし:一般価格25,000円

本格的に冬になってきました。インフルエンザや風邪にはお気をつけて!

≪注意!!≫来週月・火はトライアル模試!!

2018.12.14.20:42

みなさん、こんにちは(^∇^)ノ。
公務員担当の小篭です。

来週の月・火と通学で模試を登録している人は、模試が有り
ますよ!!トライアル模試は、レベルが本試験レベルより少し
簡単な確認テストのようなものになります。この時期に自分の
レベルを把握して、今後の学習指針にして下さいね。
もし成績が悪くても落ち込まない。まだ、挽回が可能です。

また、受験後必ず問題を見直して、わからない所は担任相談
で必ずクリアにしておいて下さいね。

なお、クラス確定をしないと受験が出来ません。受講証の模試
の所に「セット」と書かれている方は、まだクラス確定出来てい
ません。お早めに( ̄^ ̄)ゞ

【12/13(木)現在】教養記述対策講座<高坂クラス>定員状況

2018.12.13.17:49

皆さん、こんにちは。
公務員担当スタッフの新倉です。

12/3より受付を開始した教養記述対策講座ですが、おかげさまで大変好評いただいております。
12/13(木)現在、高坂クラス(添削有)の定員状況は以下のとおりです。

1月生(1/16開講)・・・26名 / 定員30名
2月生(2/9開講)・・・15名 / 定員20名

添削有クラスは定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、お申込はお早めに!

【栃木県受験予定者必見!】栃木県職位採用試験変更についての案内が出てました!

2018.12.08.12:16

皆さん、こんにちは(・Ω・)ノ。
公務員担当の小篭です。

水道橋本校の受講生は、栃木県を受験する人が
少ないかも知れませんが・・・。最近の流れで、
受験生の負担の少ない試験が増える傾向に有り
ます。

他の自治体も動向は、要注意ですね。

詳細は、 こちら 。

特別区合同説明会の案内を見つけました!

2018.12.07.17:56

みなさん、こんにちはv( ̄∇ ̄)v。
公務員担当の小篭です。

本日は、特別区の合同説明会の案内を見つけました!
特別区志望の方は、必ず参加しましょう!なお、今年の
アドバイザーもこのイベントに参加した人が多かったよう
ですよ。

【日 時】
平成31年3月16日(土)
  午前10:00~午後4:00《開場9:15予定》


【会 場 】
明治大学 和泉キャンパス(杉並区永福1-9-1)

【申込期間】
平成30年12月7日(金)~
   平成31年2月18日(月)午後5:00まで

詳細と申し込みは、 こちら から確認して下さいね!!

【12/6(木)現在】教養記述対策講座<高坂クラス>定員状況

2018.12.06.23:00

皆さん、こんにちは(^-^)/
公務員担当スタッフの渡邊です。

12/3より受付を開始した教養記述対策講座ですが、おかげさまで大変好評いただいております。
12/6(木)現在、高坂クラス(添削有)の定員状況は以下のとおりです。

1月生(1/16開講)・・・13名 / 定員30名
2月生(2/9開講)・・・9名 / 定員20名

添削有クラスは定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、お申込はお早めに!

国家総合職と一般職の試験日程がリリースされましたよ!!

2018.12.04.17:26

みんさん、こんにちは( ̄┏∞┓ ̄)/ 。
公務員担当の小篭です。

もう人事院の「国家公務員採用試験情報NAVI」
をご覧になられている方も多いかとは思います。
昨日ですが、来年の総合職と一般職の採用試験
スケジュールが発表になっています。総合職・一
般職を受験する人は必ず確認して下さいね!!

 ~1次試験日~
 ・総合職 4月28日(日)
 ・一般職 6月16日(日)

  詳細は、 こちら から確認して下さいね。 

【国家公務員志望者必見!】アドバイザーイベント実施のお知らせ

2018.12.02.14:02

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ。
公務員担当の小篭です。

本日は、公務員の合格者アドバイザーのイベントのご紹介
です。今回は、国家公務員を考えている人向けのイベント
になります。


そうだ国家、行こう。~国家系職種 大解剖!~

国家系の職種は実に多種多様です。総合職、一般職、専門職
……いろんな職種があってどれを受けたらいいか迷っている人も
多いかと思います。そもそも国家と地方の違いって何?総合職と
一般職との違いとは…?そんな素朴なギモンに、今年の合格者ア
ドバイザーたちがお答えします!国家が第一志望の方も、そうでな
い方も、ぜひご参加ください!


≪日時≫ 2018年12月5日(木) 
                16:00 ~ 18:00 


≪場所≫ 新宿エルタワー本校
プロフィール

LEC水道橋

Author:LEC水道橋
FC2ブログへようこそ!このページでは、公務員試験の情報や水道橋本校で行われるイベント等を掲載していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR