FC2ブログ

年内の勉強進度について

2019.12.31.09:00

皆さんこんにちは!水道橋本校アドバイザーのM.Sです。

本日は大晦日ですね!公務員試験に向けて勉強も大事ですが今日は家族と団欒するのもいいですね!

そこで今回は、私が年内どれだけQM(クイックマスター)を周回していたのかを書きたいと思います!
それぞれの科目をどの程度周回したらよいのか、参考程度にご覧下さい。

【年内】憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、行政法、数的処理、社会学⇒QM3周!
    政治学、行政学⇒2周!

それと、自然科学、人文科学、財政学、経営学、時事を除く全ての科目の授業(WEB)を受講し終わりました。
(法律科目は全て1周以上はしておくと他の人よりリードできます。まだ達成できていない人は1月中に挽回を!!)

続いて年明けからの勉強法です。

【年明け】自然科学、人文科学は年明けから2月末までで授業+QM1周以上、
(暗記系の科目、出題数が少ない科目が多いので年明けから短期集中で取り組みましょう!)
社会科学のQMは、学系、法律、経済科目でカバーしきれない分野のみ、年明けから回してもらえれば大丈夫です。
(法学概論、国際連合、連盟、国際機構、国際関係など)
政治学、社会学、行政学の学系科目は4月までにALL3周以上。
本試験までに数的は毎日一時間取り組む。2月からは特別区の過去問にも取り組みましょう!

こんな感じに年明けは取り組んでいきます。

科目にもよりますが、本試験までにはALLQM3周~5周以上を目指してみましょう!
詳しくは水道橋本校のアドバイザー相談でM.Sを予約お願いします。

年明けからもアドバイザー相談お待ちしております!
それでは、よいお年を!!
スポンサーサイト



1月の担任相談スケジュールについて

2019.12.30.17:05

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ。
公務員担当の小篭です。

1月の担任相談スケジュールが出ています。
確認してね!


無題

来年が皆さんにとって良い年になりますよう
に!!

1月のホームルームのスケジュールが発表になっています!

2019.12.28.15:14

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ。
公務員担当の小篭です。

1月のホームルームのスケジュールが発表になってい
ます。皆さんできるだけ参加していきましょうね!!


1月HR

【特別区受験生の方へ】K-FORUM(中央区)実施のお知らせ!

2019.12.25.19:00

みなさん、こんにちはヾ(・∀・)ノ
公務員担当スタッフの渡邊です。

今回は年明け1/24(金)水道橋本校で実施されるK-FORUM『中央区』のお知らせです!
中央区

毎年人気の区なので、特別区受験生は足を運んでみてくださいね(^∇^)

年末年始の営業時間について

2019.12.25.17:39

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ。
公務員担当の小篭です。

最近、寒いですよね?風邪ひいてませんか?
水道橋本校の年末年始の営業についてご連
絡です。

年末は、28日(土)まで通常営業です。
29日(日)については、短縮営業となります。
窓口は18:00まで。自習室は17:00までとなりま
す。31日(月)から3日(金)まではお休みとなりま
す。4日(土)より通常営業となりますので、よろし
くお願い致します。

☆12/21更新☆【お知らせ】 『教養記述対策講座』高坂クラス&植松クラス申込状況について

2019.12.21.16:14

みなさん、こんにちはヾ(・∀・)ノ
公務員担当スタッフの渡邊です。

先週より販売開始した『教養記述対策講座(添削有クラス)』の申込状況をお知らせします。

(12/21現在)
高坂クラス1月生・・・23名(定員まで残り7名)
高坂クラス2月生・・・7名(定員まで残り13名)
植松クラス1月生・・・4名(定員まで残り21名)

高坂クラスの一般販売は12/24(火)~となりますが、先日の記事でお伝えしたとおり12/23(月)の説明会参加者を優先受付させていただきます。
水道橋ゼミ生以外で高坂クラス申込検討中の方は必ず12/23(月)の説明会にご参加くださるよう、よろしくお願いいたします!


捨て科目?ちょっと待った!!

2019.12.20.18:47

こんにちは。アドバイザーのM.Sです。

今日はみなさんがそろそろ気になってくるであろう捨て科目についてです。
勉強が思うように進まなかったり、授業を受けても何を言っているかわからない状況だと、「こんな科目すててやるわ!!!!!」ってなりがちですよね?
わたしも、数的処理の図形問題や化学,物理などは受講した段階で(科目によっては受講すらせずに)捨ててやろうと決めていました。
しかーし、よく考えてみてください。みなさんが勉強を本格的にやり始める時期ってまだなんじゃないでしょうか。なんとなく受けてみてわからないから手を付けなくなるにはまだ早すぎるんです。
社会人で働きながらの試験を考えている人は仕方ありませんが、そうじゃない人はこれから勉強する時間が増える人がほとんどだと思います。それなのにこの段階で捨て科目を作ってしまうのは得点できる科目をミスミス捨ててしまうことと同じなんです。

でも、わからないものはわからないよ。って言う人!
時間に余裕があるならもう一度講義を見てみてください。前と違う先生の講義を受けると急に理解できることもあります!
そんな時間ねーよ!っていう人は、とりあえずQMを解きまくってください。公務員試験のほとんどの問題は暗記で解けます。なので苦手意識を消し去って「覚えれば解ける!」と思いながらQMを解きまくってください。
極論を言えば、QMを丸暗記できればたいていの科目は得点できます。

こんなのむちゃくちゃだと思う人もいるかもしれませんが、私は化学や物理、数的の図形を暗記することで最後まで理解していなくてもある程度得点できるようになりました。
この得点がなければ筆記試験を通過できなかったかもしれません。

みなさんも最後の1点で泣くことがないように、出来る限り捨て科目をつくらないように勉強してください。

また、捨て科目ではなく科目の中で捨て分野を作るという方法もあります。
公務員試験には試験種によって傾向があるので、頻出の問題は抑えつつあまり出ていない範囲は捨ててしまうのは有りだと思います。
しかし、突然前年までの傾向とまったく違う問題が出てくる可能性もあるので、その辺のリスクヘッジも考えつつ頑張ってください。

【特別区受験者必見!】「文京区職員働く魅力説明会」の案内が来ました!

2019.12.18.12:42

みなさん、こんにちは(・Д・)ノ
公務員担当の小篭です。

今日は、暖かいですが、ここ最近寒いですよね。
風邪ひいてませんか?寒暖差が激しいと風邪ひ
きやすいので気をつけて下さいね。

さて、本日は文京区より「文京区職員働く魅力説
明会」の案内が来ました。

【日時】2月3日(月)・4日(火)
     ①10:30~ ②14:30~ ③18:30~
     ※全6回

【会場】文京シビックセンター 26階 スカイホール
     →あの眺めの良いところですね(^∇^)。
     ★各回 定員50名とのこと

事前登録が必要との事なので、 説明会のホーム
ページ
 を必ず確認してね!!


【裁判所職員受験者必見!】裁判所職員採用試験の日程が発表になってます!

2019.12.13.14:43

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ。
公務員担当の小篭です。

裁判所職員(事務官・家裁調査官)希望の方にお知
らせです。数日前ですが、試験のスケジュールが発
表になっています。  裁判所職員の該当ページ
を確認して下さいね!!


徐々に自治体や国で試験の発表や説明会の発表が
行なわれています。希望する組織・自治体のホーム
ページは必ずチェックするようにしてくださいね。

焦っている人!やる気が出ない人へ!!

2019.12.10.14:00

こんにちは。アドバイザーのM.Sです。
2019年もあと1ヶ月を切りましたね。

皆さんの勉強の進み具合はいかがでしょうか?
始めた時期にもよりますが、年内に主要科目を固めよう!というのは多くのアドバイザーが言っていることだと思います。

スケジュールどおりに上手く進められている人反対に、思うように進まず焦っている人
色々な人がいると思います。
長い期間勉強を続けてきたし・・・街はクリスマス一色だし・・・と、やる気が出ないなんてことはありませんか

実は私もそうでした。ただ、これからもその焦りや中だるみを引きずり続けるわけにはいきませんよね。
そこで今回は、私がどうこの状況を乗り越えたのかについてお話したいと思います。

まずはじめに言っておくと、焦りや中だるみを自分ひとりで解決するのはとても難しいです
どちらも気持ちの問題ですし、自分で自分を追い込んでしまうことにもなりがちです。
これから私が取った解決策は、他人が登場する事が多いですがあしからず・・・。

①勉強進度について、担任の先生やアドバイザーに相談
わたしは数的処理以外の科目は通信で受講していたので、受験友だちというのがほとんどいませんでした。
それゆえ、周りの進度と自分のものを比べることが出来ず、不安になってしまっていました(´・_・`)
これを解決するには、適切な勉強進度を知っている人に聞くしかない!⇒アドバイザーや担任相談を利用しよう!
と思い立ち、ガンガン利用していました。
おかげで、勉強進度に関する不安を取り除くことが出来ました。
受験友達がいるならばその人たちと。いなくてもLECを利用し、勉強進度から来る不安をなくしましょう。
この不安がなくなれば、無駄に焦ることがなくなります。

②息抜きをしっかりする
毎日根をつめて勉強しすぎると、スランプに陥り、やる気が出なくなるという現象が起こってしまうことがあります(私は2度スランプを迎えました)
このスランプは恐ろしいもので、やる気は出ないのに焦ってしまうため、精神的に結構来ます((((;´・ω・`)))
ここでは無理に勉強するよりも、一度パーッと息抜きをして切り替えるというのが一番有効です。
私は昨年度のアドバイザーの方に教えていただき、色々な息抜きを実行してみました。
例として、大学の友人とご飯に行く・家族旅行・誕生日をガッツリ楽しむ、などのことをしました。
1週間に1回でも、月に1回でも・・・何か楽しみがあれば、勉強により身を入れることが出来ます。
スランプに陥る前に、適度に息抜きをしていきましょう

③スケジュール管理をする
焦ったりだれたりしたときこそ、効率的に勉強をしていかなければなりません。
そのときに必要なのは、自分のやるべきことを把握し、無駄なくやっていくこと。
自分が弱点としている科目は?最近勉強が足りていない科目は?
それを洗い出し、スケジュール管理をして、効率的に勉強をすすめていきましょう。


焦ってしまう・やる気が出ないというのは、誰もが通る道です。
なるべくこの期間を短くして、他の受験生と差をつけていきましょう!
そのお手伝いはしっかりさせていただきます。
ぜひイベントやブースにお越し下さい♪(o・ω・)ノ))
プロフィール

LEC水道橋

Author:LEC水道橋
FC2ブログへようこそ!このページでは、公務員試験の情報や水道橋本校で行われるイベント等を掲載していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR